top of page

変形性膝関節症になりやすい人15の特徴は?岡山市変形性膝関節症整体

①身体のメンテナンスということをまったく考えていない!

身体は寝たら治ると思って人生生きている人は変形性膝関節症になりやすいです。10代のころはそれでも自分の自然治癒力で回復していましたが20代以降ではそれだけでは全然回復しないのでだんだん身体が鈍感になっていき最終的に変形性膝関節症になっていきます。

②名医が大好きな人

身体のどこかがおかしくなると名医を探しだしてそこに通うことを習慣にしている方がいます。どの分野でも権威、名医という方は必ず存在しますから頼りたい気持ちは分かります。ですがなぜ自分が変形性膝関節症になったのかを理解しないと逆に再発しやすくなります。例にあげると歯医者と一緒で治療が上手い先生は多くいますが正しい歯磨きの習慣を身に付けないと逆に虫歯になりやすくなることと同じです。

③2~3つの病院に行っただけであきらめている人

正直な話変形性膝関節症をしっかりと最短期間で治療してくれる病院は100個ある中の2~3つの病院ぐらいなのが現状だと思います。ですので2~3つの病院や整骨院や鍼灸院に通って諦めてしまうのはもったいないです。

④水抜きすればよくなると思っている

膝周りにたまった水は関節液といって軟骨を守り修復するための液体です。この液体をただたまったからといって抜くのは安易な行動です。もちろん医師の判断に委ねることは重要ですが無条件に受け入れても変形性膝関節症は治りません。

⑤サポーターを過信しすぎる

サポーターをつければ変形性膝関節症は緩和します。それは当たり前で膝関節が守られるために軟骨の摩耗を防げるからです。

サポーターが筋肉の代わりに膝を支持するため膝関節自体は非常に楽なのです。ところが膝関節を支持する筋肉が怠けていずれサポーター無しでは歩けなくなります。

⑥湿布を日々愛用している

関節の痛みや筋肉痛はとにかく湿布をすればよいと考えている方がとても多いのですがこれは間違いです。湿布もちゃんとした鎮痛剤です。皮膚から侵入させる鎮痛剤ですからこれを毎日貼ればもちろん痛みの緩和には少しは役に立つと思いますが変形性膝関節症にはまったく完治しません!完治しないどころか日々悪くなっていきます。

⑦サプリ愛用者の人

サプリ愛用者の人は危険です。

変形性膝関節症をサプリでよくしようとするのは安易な行動です。

サプリ愛用者は関節に良いとされるサプリを好んで飲みますが変形性膝関節症は関節ではなく筋肉の異常が作り出す症状です。

最初からはき違えています。

⑧痛みのメカニズムを理解していない

人間には多数の痛覚があり身体が気づかないうちに壊れるのを防いでいます。違和感気持ち悪さちょっとした痛みを敏感に受け止めて確実に無くしていく習慣をつけることが重要です。